React.js meetup #1 に参加しました

React.js meetup #1に行ってきたのでそのメモ

発表

@naoya_ito 「React 概論」

  • 資料
  • Reactの記事を最新号のWeb+DB Pressに書いた
  • Model が変わったら View を全部書き直す => 宣言的に書けるからサーバ脳でフロントエンド実装ができる
  • 生産性より信頼性。コードを書く時間より読む時間の方が長い by Facebook
  • コンポーネント指向で、コンポーネントに関する処理を局所化できる

@hokaccha「react-rails

  • 資料
  • React を Rails のサーバサイドでレンダリングするためのもの
    • JSX の Asset Pipeline もついているが重要なのはサーバサイドレンダリング
  • react-rails は React の公式だった & 1.0.0 がリリースされた
  • がっつり動く SPA には向かないと思う。部分的に動的コンテンツがあるようなサイトに向いてる

@azu「10分で実装するFlux」

  • 資料
  • Flux 理解するには自分で実装してみるのが一番はやいよね!という話
  • 本当にデータフローが1方向になっているかはスタックトレースで確認していた

@yosuke_furukawa「mercury/mithril.js」

  • 資料
  • DeNA の古川さん
  • 一般にReactより早い mercury/mithril.js がどうやって高速化しているのかという話
  • 何か技術選択をする時に、同分野の他の技術がどうやって差別化しているか・課題解決をしているのかまで踏み込めるのは大切だと実感

@mizchi「React/SPAの設計と運用」

  • 資料
  • React/Flux で SPA を作った話
  • いろいろ問題があるので、結局スクラッチで数々のライブラリ開発した
  • 具体的で面白い話だった

(LT) @sugyan「React.jsと、Railsとかアイドルとか」

  • 資料
  • blog
  • 全然使ったことない Rails と React 使って趣味のアイドル情報サイト作ったよという話

(LT) @making「Java+React.jsでSever Side Rendering」

(LT) @tsuyoshi higuchi「React.js(React Native) + UI Design Prototyping」

  • 資料
  • GunosyのUIデザイナさん
  • React使ったUIプロトタイピング
  • 既存のプロトタイピングツールは画像ベースなのでレイヤとか意識されてなくてあまり使えない
  • フォトショのPSDファイルから、レイヤ情報を抜き出してReactのComponent出力するツールを作った
    • もうすぐ公開するらしい
    • この人本当にUIデザイナなんか、と会場がすごく盛り上がっていた

その他

  • togetterまとめ
  • いろんな人のトークで「神資料」として引用されまくっていた @hokaccha さんのIntroduction To React
  • React.js 触ったことがなかったので前日にチュートリアルHello Worldだけやって(+qiitaに晒して)から行ったら、Meetupのトーク内容がわりと飲み込めた
    • 普段触っていない技術だからこそ、ほんのすこしでも勉強会の予習をすると結構効果あるなーと思った